忍者ブログ




[PR]
2024.04.20 Sat 15:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まなぶこと
2013.04.06 Sat 02:31
学ぶことは感動であり、喜びである。

学校の成績や将来の職業のための訓練や鍛錬ではない。
自分の人生を創造していくためのものだと思う。
夢のような遊びの世界から、入学と同時に急に学習へ向かわせることになる。
甘やかすように見えるのかも知れないけれど、
ゆっくり、ゆっくり、慎重に接していきたいと思っている。
この導入の時期は、きっと中2以降に影響するはずだから。
本当の意味での勉強が始まる時期にこそ明暗が分かれる。たぶん。

叱られないため、授業中に困らないため、その場しのぎで
表面的な訓練を重ねても結局は同じだ。
わからないこと、できないことをきちんと表現することの方が大事だと思う。
わからないから学校に行くんだし、
できないからこそ教えてもらうんじゃないのかな。
困っていいんだよ。できなくていいんだよ。
そのために学校があるんだよ。

先生を仰ぎ見ることと、
先生の言いつけ通りの生徒を目指すこととは全く意味が違う。

拍手[0回]

PR
 home   next 
  
  

   admin/write
プロフィール
HN:
hitomimi
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/05/21
職業:
グラフィックデザイナー
自己紹介:
世界一小さなデザイン事務所で仕事してます。
カウンター


忍者ブログ [PR]